鰊御殿とまりへ

前から気になっていた泊村の鰊御殿へ行ってきました。

 

レトロな部屋・小物…なつかしさと可愛さにワクワク!

子供もお手伝いをしていた時代なんですね。

 

わたしの一番好きなスポット、急階段です★

本物の古い階段はガチで急なので、いくつになっても歴史的建造物で階段の上り下りができるよう、足腰を衰えさせたくないと思っています。

 

泊から移築した小樽の鰊御殿にもあったけど、隠れ部屋がどう使われたのか謎なのが面白いと思います。

ちょっと内容が闇なところが興味をそそります。

くだるバージョンも撮っておかなきゃね\(^o^)/

こんなに立派な建物がしっかり残されてて、一般人が入館できるのが羨ましいですね^^

古い時代を伝えるものは、人の目に触れてこそ価値があると思います。

北海道は本州のように現存天守も、戦国時代の石垣もありません。

子供たちに今とは違う生活がかつてあった、という社会の勉強として、こういった建物は今後も地元でたいせつに扱われることを望みます♥